よわむしスーちゃんの日常

よわむしけむしのスーちゃん

健全な精神は、安心安全快適な家に宿る

こんにちは、よわむしスーちゃんです。 

 

よわむしちゃん

よわちゃん

スーちゃん

 

みんなにも好きな名前で覚えてくれたらとっても嬉しいです。

 

よわむしちゃんは、お家からでられません。

でも監禁じゃないよ、安心してね。

 

みんな4年前くらいに大流行したパンデミックを覚えているかな。あの頃は世の中のいろんな普通がひっくり返ってさ、大変な時代だったよね。

 

楽しみにしていたひとつひとつの行事ができなかった人も、

お仕事に困ってしまった人もいた。

 

そして多くの人は大切な人、会いたい人に会えなくなってしまって、とても寂しい思いをしたね。

 

よわむしちゃんは、

人生の半分を、そして今も、

その状況の中で暮らしています。

 

でもそれは、パンデミックのせいでもなく、

悪者の監禁のせいでもなく、

よわむしちゃんが「弱虫」だから。

 

お外がこわい、よわむしちゃん。

みんながもし一生お家暮らしを強いられたら、まずなにをする?

 

よわむしちゃんは天才的な答えを知っていますよ。

それは

「おうちの安全性と快適性の環境整備」です!

 

なぜかって?

健全な精神は、健康な肉体だけではなく、

安心安全快適なお家に宿るのです!!!!

 

よわむしちゃん、去年のクリスマスは180センチのクリスマスツリーを買いました🎄

もちろん痛い出費ですよ。

でもね、外に出ないと季節感ってなにもないんだ。

それは決して、クリスマスマーケットのあるイルミネーションを見に行きたい!

なんて大それたものではなくて。

 

小さな町の商店街のイルミネーション

ショップの店先

スーパーの陳列

そういうところからの小さなクリスマスさえ、

おうちにいるよわむしちゃんには届かないの。

 

だからね、大きなツリーを買って、ピカピカの飾り付けをして、てっぺんにお星様を飾る。

お家の中でだってクリスマスを楽しめるように。

あの特別なわくわくを感じられるように。

 

そうやっていろいろな工夫をしながら、お家を安心安全快適な場所へ育てています。

 

 

大切なことなのでもう一度いうね。

健全な精神は、健康的な肉体だけではなく、

安心安全快適なお家に宿るのです!!!!

 

そしてよわむしちゃんは、もう一つの天才的なお家整備の方法を知ってます。

これはもしお家に一緒に住んでる人がいたら、

とても重要なこと。

 

それはおうちの人に、

よわむしちゃんが「死にたい」って本気で伝えることができること。

そしておうちの人が、

「辛いよね。頑張ってるんだね。」と

ぎゅって、抱きしめてくれること。

 

これはチートだね。

チート並みの環境整備。

例えるならあなたの住んでるまちの駅に

スタバと無印とユニクロとカルディと100均ができるくらい。

そのくらいのチート性能の環境整備だよ笑

 

だからこそ本当に難しいことだと思うんだ。

 

よわむしちゃんはね、弱虫なんだけど

人を笑わせたり喜ばせたりすることが何より大好きで、だからいつも元気に振る舞っちゃうの。

だからその人が大切な人であればあるほど、よわむしちゃんは死にたいって本気で伝えられなくなってしまう。

 

いろんな人が世の中にいるってわかってるからこそ、

簡単には、口に、できなくて。

 

そんなよわむしちゃんは、

その想いを、ありのままを、溢れ出すことができると、わんわん泣いて、

それでまた、明日を生きられるのです。

 

涙は人に見られて、はじめて形になるの

涙は人に見られて、初めて輝き出すの

 

って昔誰かが歌ってたけど、本当にその通りだなあと思う。

 

最初の日記から長くなっちゃった。

これからよわむしスーちゃんの日々感じたことやちょっとした豆知識とかを綴っていくので、

ぜひみんなまた遊びにきてね。

 

今日はこのへんで。

 

f:id:yowamushi_suu_chan:20240203152119j:image